任意団体としての東京オペラ・プロデュースのあゆみ
東京オペラ・プロデュ一ス(TOP)は、本邦初のプロデュース・システムによるオペラ企画、制作団体として代表を松尾洋とし、
1975年に発足、同年7月の第1回公演(ビゼー作曲オペラ『ミラクル博士』、ラヴェル作曲オペラ『スペインの時』)をもって旗揚げ。
2008年2月松尾洋が逝去の為、松尾史子が代表職に就任。
その主旨特徴として
1. | プロデュース・システムによる適材適所なスタッフ・キャスティングと人材発掘 |
2. | 埋もれている優れたオペラ作品の発掘、初演と定着化 |
3. | 伝統的オペラの現代的解釈による上演 |
作曲者 | 日本初演 作品 | |||
G.ロッシーニ | とてつもない誤解 | オテロ | オリー伯爵 | |
G.ドニゼッティ | 当惑した家庭教師 | ビバ!ラ・マンマ | ||
G.ヴェルディ | 王国の一日【一日だけの王様】 | 二人のフォスカリ | シモン・ボッカネグラ | |
H.A.マルシュナー | ヴァンパイア(吸血鬼) | |||
R.ワーグナー | 妖精 | 恋愛禁制(恋はご法度) | ||
R.シュトラウス | サロメ | ナクソス島のアリアドネ | 無口な女(舞台上演初演) | カプリッチォ |
H.べルリオーズ | ベアトリスとべネディクト | |||
J・オッフェンバック | 天国と地獄【地獄のオルフェ】(原語歌唱による初演) | |||
G.ビゼー | 美しいパースの娘 | |||
A.トマ | ハムレット(原語歌唱による初演) | |||
C.グノー | ロメオとジュリエット | |||
G.シャルパンティエ | ルイーズ | |||
C.ドビュッシー | ロドリーグとシメーヌ | |||
R.ヴォーン・ウィリアムズ | 恋するサー・ジョン | |||
青島広志 | 黄金の国 | 黒蜥蜴 |
各公演で才能のある新人を大胆に起用、新鮮で活力に満ちた舞台創りに成功してきた。
1984年より次代のオペラ界を担うべき歌手を養成する機関、東京オペラ・インスティテュ―ト(TOI)を開設、
若手歌手の育成にも力を注いできました。(現在休所中)
TOPページに戻る